top of page
検索
  • 執筆者の写真Michiko

Moved!

15年以上使ってきたブログからもお引越し。

なんだか、調子が悪くって・・・というのが本当の理由なのだけれど。


約10年ぶりのイギリスに戻ってきました。


失っていたか?

どうなのかすごーく微妙だった永住権。


住んでいたのが10年以上前なので、その間に失効していると何度か空港でも言われ・・・(その間に押されていたスタンプが、旅行者としてなんどか入っていたので、訪問自体は2年以上あけていなかったのだけれど・・・)


そのこともあって、イギリスに合法的に戻れるのかかなり不安でもありました。

結婚してこどもがいても、ビサ却下ってケース多いのです・・・



結論としては、NO TIME LIMIT という英国永住権をもう一度入手することに成功。

法律事務所に頼んで、お金で買った感も無きにしもあらずとはいえ、50−50のチャンスと言われたところで、ちゃんと取れて超ラッキー気分。


以前住んでいたという証明も、海外引っ越しを3回もすればもう、捨ててて・・・

15年前の状況を法的な書類で証明しろってかなり、無茶・・・。書類集めでもげっそりでした。


まあ、まあ、1からビザ取り直しという最悪ケースは免れてほっとしています。

実は、もうそれしかないねと、ニューヨークで英国ビサ申請用の英語テストとかも受けたんだけど。笑(15分の英会話テストに2万5千円とかかけて・・・)


今住んでいるエクセターは、自然が近い。


ガーデニングしているご老人とか、ただ自然の中を歩いている家族とか、ごくごく普通の風景が、とても心地いい。


でも最も恩恵をうけているのは、2匹の猫たち。

アメリカではあんなにストレスで、泣き喚いていたのに・・・

好きな時に、好きなだけ外に出られて、本当に幸せそう。


その話はまた今度・・・。


閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page